原木搬入(○味ケ谷)(終了)&四駆&フルスイング
今日は、ここの続き。
前回は、1往復でしたが、今日は、2往復になりました。
こんな感じ
軽トラ2杯分くらいでしょうか?
これで、終了です。
ありがとうございました。
後は、ゴン太切りで、薪割りですね。
最近、四駆が、一部で、話題になっているので、ちょっと便乗します。
以前使っていた軽トラは、S社のC(以下C)で、現在は、F社(メーカー名は、S)のS(以下S)です(今は、D社のOEMになっていますが)で、新車も視野に入れていたのですが、大目に積んだ場合、Sの挙動が一番いいという話だったので、中古のSにしました。
車体が一番丈夫な、H社のAとか、本当に一番積めるのは、M社のMとか、聞きましたが、Cを運転していて、荷重がかかった時の挙動に不安を感じていたので、Sを買いました。
(確か、Cは、乗りやすい、D社のHは、なんだっけ?)
それで、やっと本題です。
今日、大目に積んで、15分ほどのドライブでした。
あまりに、普通に運転して、帰ってきたので、気が付かなかったのですが、Cでは、この量を積んだら、後ろが下がって、ハンドルを切っても、曲がんねーー感がありました。
実際、曲がらないわけではないです。
ただ、普段の曲がり方と違うので、ちょっと注意しながら運転をする感じですね。
(荷重が増えれば増えるほど、曲がんねーー感は増します)
もちろん、曲がるとき、原木の重さで、車体が振られる感じは、大差ないです。
だから、Sは、カーブでは、より転倒しやすい感じがありますね。
ただし、コントロール出来ない恐怖よりは、ずっといいと思います。
因みに、最近、一部で話題のフルスイングに関して。
我が家の4.5㎏のハンマーをフルスイングすると、全く、コントロールできない状態、どこに当たるか、ハンマーに聞いてくれ状態ですね。
3.4kgの450は、普通にフルスイングしています。
2.7kgのX27のフルスイングと、ほぼ同じくらいの精度ですね(スピードは圧倒的にX27の方が早いです)。
ただし、450の方が破壊力がある分なのか、振ることが出来る回数が、X27に比べて、圧倒的に少ないですね。