薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場(東)準備_土台


今日は、仮薪置き場の一番下の土台の準備をしました。
(6つの土台の上に、横木を三本、その横木の上に、4本の渡し木)

長さ22㎝で、直径はだいたい40cmくらい、まぁ、きちんと計っていないのですが、あまり細いと、重さがかかった時に斜めってしまうので、ある程度大きいものを土台にしています。

イメージ 1
16個
(明らかに、長さに多様性が…)

最低でも3セット用なので、1セット6個で、全部で、18個必要です。
後、2個でしたが、チェーンソーの燃料、1タンク分が終了したので、今日はここまで。

出来れば、後、2セット分、12個も用意したいので、明日以降、14個、用意する予定です。



一応、針葉樹や、ケヤキ、ムクなどを選んでいます。
さすがに、コナラや、エノキは、避けています。

まぁ、毎年チェックするので、一年くらい持てばいいんですけどね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)            (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 56918