薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_薪小屋三・駐車場横

薪の積み替え_薪小屋三・駐車場横

今日は、カシの薪割りをしたかったのですが、割ったカシの置き場が一杯になっていたので、まず、薪の積み替えをすることにしました。

割ったカシは、薪小屋三に放り込んでいて、そこで、山になっていました。

山にしていると、結構、場所をとっていますが、きちんと積んでしまえば、大した量じゃなく、薪小屋の1列分にもなりませんでした。

もともと、ネコ14杯分なので、0.75列ぐらいだろうとは思っていて、実際、その通りだったのですが、何となく、山にしていると、量が多く見えるので、ちょっとだけ、がっかりな感じでした。

イメージ 1
細い原木が結構ありましたねぇ

2.5m*1.5m*1列=1.69m3ですね。

因みに、この場所には、今年用の薪で、薪小屋六に積み切れなかった薪が、積んであったのですが、それは、駐車場横に移動しました。

イメージ 2
プラコンを北仮薪置き場で使ったので、空いた部分に、薪を積み増した

0.6m*1.7m*2列=0.92m3でした。


駐車場横は、シートで覆っているんですが、そのシートに、雨水がたまって、ボウフラが湧いたり、烏が行水していたり、いろいろ面倒だったので、今回は、薪の部分を高くして、しかも、2列の、一番上に、橋渡しの薪を積んだりと、水が溜まりにくくしてみました。

そのせいで、ちょっと見た目がアレなんですが、水があまり溜まらないはずです。



今回は、山になっている薪をすぐ横に積むのと、積んである薪を10m位放り投げてから積むのの、2パターンでしたが、どちらも、地面にある薪を積んでいく作業だったため、全部で2.5m3くらいでしたが、結構、疲れてしまい、今日は、お終いにしました。
(地面にある薪を拾う作業が、一番腰に来るんですよねぇ)



これで、カシ置き場が十分できたので、明日以降、ガンガン割っていきたいと思います(まぁ、それほどないですが・・・)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 14(0) B 1(0) C 68(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 58815