こんにちは、mooです。
今日は、薪の販売。
軽トラで買いに来ていただいたので、積んでおしまい。
ついでに、機械に強い方なので、チェーンソーの話をあれこれしたのですが、やはり、経験からのお話は面白かったですね。
345eのシリンダーピストンの洗浄は、思ったより、変化を感じますねぇ。
回転数が,不安に感じるくらい上がり、思わず、キャブ調整をしてしまうくらいでした。
実際、ちょっと切ってみたのですが、もっさり感がなくなり、13"のガイドバーと合わせて、十分、使える感じですねぇ。
逆に、同じ13"のガイドバーにした242は、振動が気になります。
246の防振エレメント(ゴム)(純正・柔らかめ)と交換してみたいと思います。
(242の防振エレメントは、代用品で、少し硬めです)
さて、これで、大体、やりたいことは終わった感じですね。
大きなこととしては、346のシリンダーカバーとかクランクケースの問題は、一応、殻は、そこそこで、駄目中身なジャンクを,ぼちぼち、探しています。
あとは、チェーンキャッチャー(242,246)ですね。
純正品を注文しようかと思うのですが、値段が高い。
最低2つだから、さらに高い。
いろいろ考えちゃうのは、いろいろ理由があります。
まず、チェーンキャッチャーがいざというとき身体を守る保安部品なので、必要であると認識しています。
同時に、いざというとき(チェーンが切れたとき)以外でも、チェーンが外れたときにも、破損するような(多分)消耗品であるとも認識しています(特にプラスチック製)。
とは言え、幸運にも、チェーンが外れて怖かった経験も、チェーンが切れたこともないのですが・・・
ということで、チェーンキャッチャーは、機種依存すべきじゃないなぁと思っているんですよね。
ソーチェーンほどじゃないけど、ガイドバー並みに、いや、せめて、燃料ホース並みに、共有パーツにすべきじゃないかなどと思ったりすることもあるような、ないような・・・(笑)
特に、自分で修理する人に優しいメーカーであろうとするならばなどと思ったりすることもあるような、ないような・・・(しつこい!)
ということで、今日もまた、悩むのであった・・・
追記
月末近くまで、野暮用で、薪活、機械いじりとも、出来なさそうです。
過疎ブログですが、一応、お知らせをさせていただきます。