23/01/28 過疎ブログですが、その中でも、この記事が一番人気のようです。
なので、ちょこっと、ご案内をします。
ハスクのシリアルナンバー その1
ハスクのシリアルナンバー その2(この記事)
ゼノアのシリアルナンバー その1
stihlのシリアルナンバー その1
(stihlは、計算式が明示されていなかったので、単なる紹介です)
こんにちは、mooです。
ここで書いたシリアルナンバーに関して、続きがあります。
非常に面倒なことがありますが、IPLと合わせると、まぁ、すっきりだけじゃない意味が出てきます(多分)。
実は、IPLは、製造年とシリアルナンバーが分からないと、正しいIPLが分からないんですよねぇ。
公式を覗いて、242のIPLを表示しようとすると、次のような選択を迫られます。
242, 19900100001-19941400000 選択
242, 19941400001-19981800000 選択
242, 19981800001-20013500000 選択
242, 20013500001-Current 選択
その一方で、銘板には、例えば、S/N 5121234とあるだけなので、これが、
1995年 12週 S/N123456
だということと、
242, 19900100001-19941400000 選択
これが、
242xpの、1990年 1週 S/N00001から1994年14週S/N00000まで
(14週S/N00000は、13週99999という表示もありますね)
だということが分からないと、なんのこっちゃという感じなんですよね。
なので、IPLの表記に合わせると、
S/N5121234は、19951203456になります(まぁ、一回分かれば、なんてことないんですけどね)。
よって、上から2つめを選択することになります。
うむ
面倒ですな。
そうそう、上でちょろっと、週の話をしていますが、80年代中期以降は、基本的に年の後に、2桁の週が来てから、シリアルですね(80年代初期は、週情報はないみたい)。
これで、242とか、246,345eは、大丈夫なのですが、346とか、550に関しては、ちょっとまた、話が変わってきます。
346xpとか、550xpに関しては、IPLが1種類しかないんですよね。
550に関しては、MKⅡを別立てにしているのですが、346に関しては、NEも込みで、1種類しかないです。
1種類と言っても、改変がなかったわけでは、当然ありません。
それぞれ、細かく見ていくと、550は、2回、2015年に通気ホース、2018年にガスケットを更新しています。
詳しくは知りませんが、2015は、熱対策、2018年は、オイル漏れ対策なんでしょうかね。
346は、2007年の13週にNEが出たタイミングで、いろいろ変わっていますが、それ以外にも、1994,1999,2001,2003,2005と、ポロポロ、更新されています。
逆に、NE以降は、バルブの更新くらいしかないようですね。
詳しくは知らないのですが、550の初期型は、ボロクソ言われていたりしますが、IPLを見ると、346の方が初期は色々あったことになりますねぇ。
まぁ、そもそも、我が家の346に載っているワルボロは、IPLに影も形もありませんから、IPLに載っていない(載せていない)(載せられない)諸々があるんでしょうねぇ。
それに、346や550は、主力なんで、マイナーチェンジを待っていられない事情もありそうですね。
ということで、一つのIPLに、先ほどの製造年+週+S/N表示形式で、改変が追加された複雑な表示になっています。
そして、これが、現在の主流になっているような感じです(バッテリーもそうですね)。
因みに、シリアルに関して、公式に説明があるという言及もあるのですが、日本語版では、まだ、見つけられず、英語版は、さらっと見ただけなんですよね。
出来れば、公式を見つけたいと思っています。
追記
いやはや、なんというか、345eを分解して分かったんですが、
345 E, 20051800001-20062300000 選択
345 E, 20062300001-Current 選択
で、我が家の345eは、S/N 07 4500***なんですから、当然、2番目を選んでいたんですが、どうもおかしい。
シリンダーの形状が違う。
実は、シリンダーを分解するのに、ガスケットを用意しようと思って、調べたら、345eと346は同じことが分かりました。
で、以前、346のガスケットを自作したので、古い割れたガスケットが残っていて、それを元に、345e用のガスケットを作りました。
それで、シリンダーを分解し始めたのに,どうも、変。ナニカ、変。
シリンダーを下から外すタイプ・・・。
ん?
しょうがないから、下から外すために燃料タンクを外してから、シリンダーを取り外しました。
どーーーー見ても、ガスケットが合わない。
というか、ガスケットがない。
液体ガスケットですか?
用意してないんですけど・・・
で、いろいろパニクった後、先ほどの選択肢の1番目を選んでみてみましたら、載っていましたよ。
そうそう、これ。
これですよ。
うむ。
意味分からん(爆)。
追記の追記
分かりました。
345eだけ、ずっと、クランクケース上半分とシリンダーの一体型なんですね。
お仲間の、340、340eは、一体型じゃなくなり、350は、最初から一体型じゃないくて、345eだけ,ずっと、一体型・・・
ただ、なぜか、345eのIPLのシリンダーピストンの項目に、350のIPLだけが載っていて、345eのシリンダーがない・・・
クランクケースの項目には、ちゃんと、一体型用のクランクケースのIPLが,ありましたね。