薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&薪配達の準備

こんにちは、mooです。
 
前回の搬入の残りと、前回の玉切りの時にちょっと積んできた玉を薪割りしました。
結局、軽トラ満タン(クヌギなので、サスに泣きが入るくらい)になりました。
 
で、薪小屋に、薪を積んで、薪割りはおしまい。
 
で、薪の注文があったので、明日、薪を配達するために、軽トラに薪を積んでおきました。
 
 
 
 
 
ところで、576と、550のエアーフィルターが汚くなっているので、掃除をしました。
 
550のナイロンは、パーツクリーナーを使えば、汚れは落ちるのですが、まぁ、全体的に薄汚れた感じなのは、しょうがないですかねぇ。
f:id:mocbizou:20220214161342p:plain
(イメージ)
 
576のフェルトは、ヘビーデューティなので、余計に掃除がしにくくて、エアコンで、プシュプシュする位なんですが、どうも、最近、ゴミが取れない感じですねぇ。
 

f:id:mocbizou:20220214162955p:plain

(イメージ)

 
まぁ、まだまだ使えそうではあるんですけど・・・ですけど・・・
 
 
 
そうだ、切羽詰まっていないこのタイミングが、OEM(orサードパーティー)をお試しするのにちょうどいいぞ!!(おおーっと、ちょっと何言っているのか分からないことを言い出しましたね)
 
 
 
で、中華ポチ!
 
うおー、550は、1/6だー、いやいや、576に至っては、1/10だーー(送料込み)。
 
何が、1/6とかは、置いておきますが、同じものじゃないので、正確には、1/6じゃないんですけど、実際、どうなんでしょうねぇ。
 
 
因みに、(何がとは言いませんが)1/10のシリンダーピストンは、なかなか、楽しそうですねぇ。
耐久性が・・・とか、最高速が・・・とか、精度が・・・とか、いろいろ聞きますが、一番、受けたのは、「中華シリンダーは、ネジ穴ないとかあるので、自分でネジ穴開けられる技術がある人以外には、おすすめできません」ですね。
 
シリンダーに、自分でネジ穴開けないと駄目なの?www
 
そんなこと出来たら、それで、飯食えそうと思うのは、私だけ?
(結局、新品の1/10くらいの、ヤフオクのジャンクより、当りが多い気がするのは、私だけ?)
 
 
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!