薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&550のガスケット交換に関してのあれこれ&半裸のおっさん

こんにちは、mooです。

 

今日は、薪の配達。

昨日、準備をしたので、軽トラで配達するだけでした。

 

 

その後、550の洗浄をちょっとだけして、お仕舞いにしました。

 

エアコンで、プシュプシュするとき、手や顔に、吹き飛ばしたカスがかかるので不快でした。

とは言え、どうしたらいいのか分からず、そのままだったのですが、YouTubeを放浪中、先の長いエアーダスターを見て、もう、秒で、ポチっていました。

 

f:id:mocbizou:20220215134250j:plain

SK11 エアーダスター 軽量 ノズル長 115mm SAD-001-T

 

 

使ってみて、前のより、カスを浴びることは減り、一番握り込むと,なかなかの風量で、いい感じで吹き飛ばしてくれます。

 

が、当然の結末ですが、タンクがすぐ空になります。

 

 

 

ともかく、今回も、マフラーを取り外して、マフラー下を確認しました。

前回とは違い、今回は、うっすらチェーンソーオイルが溜まっていました。

 

問題は、ガスケットの、ある1カ所から漏れている感じではなく、シリンダーの、マフラー取り付け口の下から、かなり広い範囲で漏れているようです。

 

そういえば、前回より、オイルタンクに入っているオイルの量が多いのも、関係あるかもしれませんね。

 

まぁ、これくらいなら、棒に巻いたウエスを時々突っ込んで擦れば、十分かなとも思いますが、ガスケットを取り替えて、治まるなら、それもいいかもしれません。

 

ガスケット交換

 メリット

  オイル漏れの修理

 デメリット

  フライホイール問題

  いろいろ交換問題

  費用問題

 

フライホイール問題は、前にも書きましたが、フライホイールは、取り付けに技術がいるという話があります。

ちょっとしたずれが、高速回転中の振動に繋がるそうです。

 

いろいろ交換問題は、ガスケットを交換するなら、ついでに、いろいろと、交換するべきだろうというのが、あります。

 

シリンダーのガスケットは、シリンダーケースのガスケットとセット(ガスケットセット    577766603)なので、いいとしても、カバーというかシールというかとか、ベアリングとか、結局、クランクシャフトASSY(577767309)も注文する必要があるんじゃないかと言うことです。

おっと、このASSYじゃ、クランクシャフトも付いて来ちゃう!!

 

まぁ、交換できるのは交換すればいいのだが、費用を考えると、そうはいかないわけで・・・

普通に買えば、ガスケットセットと、シール*2とベアリング*2で、2万弱か?もうちょっと安いか?

 

むー

 

まぁ、分解するなら、最低、ガスケットは用意しないとね。

 

 

考えどころですねぇ。(何か、抜けているかな?)

 

 

 

 

 

ということで、YouTubeで、解体作業を,何本も、見ている。

 

確かに、解体手順や、注意事項や、道具や、なんやらかんやらの勉強になるのですが、延々と、アメリカの半裸の毛だらけおっさんの作業風景を見ていると、「俺は,今、なにをしているんだ?」と、絶望してしまう・・・・・・・・・・(笑)。

(そういえば、その半裸おっさんが、ガスケットに何かを塗ってから、付けていました。説明もなかったようだし、そのチューブにもなにも書いていないのだが、あれは、何だ?液体ガスケットを追加しているとかかな?)

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!