こんにちは、mooです。
今日は、薪の配達。
昨日、準備をしたので、軽トラで配達するだけでした。
その後、550の洗浄をちょっとだけして、お仕舞いにしました。
エアコンで、プシュプシュするとき、手や顔に、吹き飛ばしたカスがかかるので不快でした。
とは言え、どうしたらいいのか分からず、そのままだったのですが、YouTubeを放浪中、先の長いエアーダスターを見て、もう、秒で、ポチっていました。
SK11 エアーダスター 軽量 ノズル長 115mm SAD-001-T
使ってみて、前のより、カスを浴びることは減り、一番握り込むと,なかなかの風量で、いい感じで吹き飛ばしてくれます。
が、当然の結末ですが、タンクがすぐ空になります。
ともかく、今回も、マフラーを取り外して、マフラー下を確認しました。
前回とは違い、今回は、うっすらチェーンソーオイルが溜まっていました。
問題は、ガスケットの、ある1カ所から漏れている感じではなく、シリンダーの、マフラー取り付け口の下から、かなり広い範囲で漏れているようです。
そういえば、前回より、オイルタンクに入っているオイルの量が多いのも、関係あるかもしれませんね。
まぁ、これくらいなら、棒に巻いたウエスを時々突っ込んで擦れば、十分かなとも思いますが、ガスケットを取り替えて、治まるなら、それもいいかもしれません。
ガスケット交換
メリット
オイル漏れの修理
デメリット
フライホイール問題
いろいろ交換問題
費用問題
フライホイール問題は、前にも書きましたが、フライホイールは、取り付けに技術がいるという話があります。
ちょっとしたずれが、高速回転中の振動に繋がるそうです。
いろいろ交換問題は、ガスケットを交換するなら、ついでに、いろいろと、交換するべきだろうというのが、あります。
シリンダーのガスケットは、シリンダーケースのガスケットとセット(ガスケットセット 577766603)なので、いいとしても、カバーというかシールというかとか、ベアリングとか、結局、クランクシャフトASSY(577767309)も注文する必要があるんじゃないかと言うことです。
おっと、このASSYじゃ、クランクシャフトも付いて来ちゃう!!
まぁ、交換できるのは交換すればいいのだが、費用を考えると、そうはいかないわけで・・・
普通に買えば、ガスケットセットと、シール*2とベアリング*2で、2万弱か?もうちょっと安いか?
むー
まぁ、分解するなら、最低、ガスケットは用意しないとね。
考えどころですねぇ。(何か、抜けているかな?)
ということで、YouTubeで、解体作業を,何本も、見ている。
確かに、解体手順や、注意事項や、道具や、なんやらかんやらの勉強になるのですが、延々と、アメリカの半裸の毛だらけおっさんの作業風景を見ていると、「俺は,今、なにをしているんだ?」と、絶望してしまう・・・・・・・・・・(笑)。
(そういえば、その半裸おっさんが、ガスケットに何かを塗ってから、付けていました。説明もなかったようだし、そのチューブにもなにも書いていないのだが、あれは、何だ?液体ガスケットを追加しているとかかな?)