薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市N3&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&フロントハンドル

こんにちは、mooです。

 

今日は、クヌギの搬入、3回目です。

前回、玉切りは済ませてありますので、今回は、斧と、念のための346を持って、現場に行きました。

 

このクヌギは、ほとんど素直なので、パンパン割れます。

 

で、4玉ほど、隠れ節、枝分かれなどや、過去の、何らかの出来事による,内部の屈折・・・

 

まぁ、大体、中心位置は、ズレていることが多いです(北ですよね)が、その中心が、玉の中で、例えば、下では、北寄りだったのが、上では、南寄りに移動していたと言うことです。

 

うーん、屈折していますよねぇ。

 

 

まぁ、それは、いいんですが、残っていた玉の、ちょうど半分くらいを軽トラに積んで帰りました。

 

 

軽トラを薪割り機に横付けして、地道な薪割り作業。

 

で、積んで、お仕舞い。

 

 

 

そういえば、345eを掃除していて、気がついたのですが、ハンドル(フロントハンドル)がプラスチックなんですよね。

 

そして、そういえば、残りの242,246,346,550,576は、全部、アルミなんですよね。

 

で、持っていない機種も,いくつか見てみると、排気量のでかいのは、アルミ、XPは、アルミ、しかし、それ以外でも、アルミがあるみたいなので、まぁ、よく分からないです(後、Gの設定があるは、アルミか?)(というか、Gの設定があるのは、XPだよね)(あっ、545MkⅡは、XPなしGだ)。

 

明らかに,アルミの方が、高そうなんで、高いやつには、アルミが付いていると言うことなんでしょうね。

 

しかし、重さとか、強度はどうなんでしょうねぇ。

 

 

調べるのは、面倒ですねぇ(特に強度)。

 

まぁ、いいか・・・

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!