薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_S市N2&242と345eに13"ガイドバー

こんにちは、mooです。

 

明日、雪らしいので、今日中に、玉切りしてしまおうと考えました。

 

どうせなら、昨日、着弾した、13”のガイドバーの使い勝手も確認してしまおうと、出かける前に、242と345eにガイドバーをセットしました。

 

そして、その2台と、346、550を持って、現場に行きました。

 

そういえば、太い幹は、前回、玉切りしてあるので、Φ30cm以下しか残っていません。

346と550は、とりあえずという感じですね。

 

で、13”のガイドバーはどうだったか?ですが、やはり、短くすると、印象が全く変わってきますね。

 

345eの,もっさり感がなくなって、サクサク切れてくれるし、242のトルクの細さが気にならなくなりましたね。

 

こうなると、どちらをメインにするかは、345eの防振性能を選ぶか、242の軽さを選ぶかになりそうですね。

 

 

で、

 

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ちょっと太いのもあったので、550を出してきました。

 

ピクセルは、ガイドバーもソーチェンも軽くて、なかなか楽しいですねぇ。

 

ちょっとだけとか言いながら、結局、8玉ほど、やっちまいましたね。

 

やっぱり、550も、いいねぇ。

 

しかし、こうなると、neとか、MKⅡとかも、触ってみたくなりますね(笑)

 

 

 

そうそう、345eなんですが、燃料タンクキャップを外して、燃料を入れようとすると、燃料漏れをしていますね。

まぁ、蓋をすれば、漏れてないようですけどね。

ぱっと見では、なぜなのか、よく分からなかったので、後ほど、分解して、原因を特定します。

 

(追記)

パージポンプからのリターン(戻り)ホースを燃料タンクのリターンニップルに差し込んでいなかったからです。

(ハスクは、プライマリーとは言わず、パージと言っていますね)

 

いまいち分からないのは、タンク通気 ASSYの処理なんですよねぇ。

IPLでは、345eでは,タンク通気は、どこにも繋がっていないのですが、346は、キャブに、繋がっているが、どこに繋がっているか不明で、550は繋がっていないようです(リターンと燃料ホースが逆位置になっているようですし、手元の機種では、確か、ホースは3本あったような気が・・・)。

 

つまり、タンク通気は、どこかに(具体的には、キャブに)つなげる必要がないの?あるの?

我が家の346は、パージポンプがなく、345eはあるんですが、ない場合とある場合で、どう違う?

まぁ、IPLでは、そこら辺がよく分からないんですよねぇ。

 

また調べてから、追記します。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!