薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市N2&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&ガイドバーとソーチェンの洗浄&リムに関して

こんにちは、mooです。

 

 

先日の現場にまた行って、今度は現場で、玉を1/4~1/8に割って、搬入しました。

薪割り機に横付けして、薪割り。

 

今日は、ちょっとやることがあるので、薪割りは、半分だけにして、その半分の薪を薪小屋に積んで、薪割りは終了

 

 

 

ガイドバーとソーチェンを、現場に行く前に、ビニール袋に入れて、マジックリンに漬けておきました。

 

それを取り出して、ホースからジェット水流で汚れを落としました。

 

で、ブラシを掛け、また、洗剤に漬け、また、水流で汚れを落としました。

 

それで、油汚れは落ちたので、日向に干しました。

 

 

 

今回、洗うことにしたのは、550と、346と、246と、242の4本です。

f:id:mocbizou:20220208125638j:plain

 

で、550は、1.3mmなので、混同しないように、一応、ガイドバーと、ソーチェンの表示を確認しました。

 

f:id:mocbizou:20220208125757j:plain

550のバー ゲージ0.050 ピッチ0.325

 

f:id:mocbizou:20220208130129j:plain

346のバー ゲージ0.58 ピッチ0.325

 

f:id:mocbizou:20220208125943j:plain

246のバー ゲージ0.58 ピッチ0.325

 

f:id:mocbizou:20220208130230j:plain

242のバー ゲージ0.58 ピッチ0.325



f:id:mocbizou:20220208133646j:plain

右が、0.50なのですが、よく分かりませんね。

 

あれれ、ソーチェーンは、よく分からなくなってしまいました。

まぁ、ゲージが0.50なのが、550で、後はどうでもいいか?

 

 

S1(刻印 HUSQVARNA 30)→ゲージ0.50 ピッチ0.325

S2(刻印 HUSQVARNA 25)→ゲージ0.58 ピッチ0.325

S3(刻印 CARLTON K1)→ゲージ0.58 ピッチ0.325

S4(刻印 OREGON 21)→ゲージ0.58 ピッチ0.325

 

ん?全部、21BPXって思っていたら、思いのほか、バラエティに富んでいて、びっくりした。

 

S1が550で、あとは、まぁ、全部、21BPXと同じようです。

カールトンって、知らんかった。

 

で、S1は、H30なので、ピクセルですね。ということは、バーもピクセルバーでしょうかね。

 

まぁ、汚れは落ちたので洗浄は、終了。

 

 

 

 

そうそう、今回、550も21にしようかどうしようか考えていたので、リムに関して、調べたことをまとめておきます。

 

まず、スチールと共立は、無視。

オレゴンは、3種類。

 

  スパースプロケット(クラッチドラムとギアの一体型)

  プロスパースプロケット(クラッチドラムとギアの一体型)

  パワーメイトリムスプロケットシステム(クラッチドラムとリムの分離型)

 

つまり、リムは、パワーメイトリムスプロケットシステムのリムのようです。

で、SM7とSD(もしくはSTD)7の2種類があり、

SM(small)7 小中型機種 (576以外は、こっちの.325ピッチ)

SD(Standard)7 大型機種 (576は、こっちの3/8ピッチ)

のようです。

 

で、7Tと8Tは、トルクよりか、最高速よりかの違いだけだそうです(歯数は、径の大小に関わるので)。

 

なので、我が家では、SM7の325-7と、(576用)のSD7の3/8-7が、あればいいようです。

(内径19mmが、SM7のことで、内径22mmが、SD7のことのようです)

 

ソーチェン3本で、リム交換、3リムで、ドラム交換が目安だそうです。

(リムは、もっと交換した方が良さそうですね)。

 

で、結局、550は、バーとソーチェンをセットで交換するだけで、リムの交換は不必要。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!