薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市N1&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&550の洗浄&チェーンソーの整理

こんにちは、mooです。

 

今日は、ちょっと早くから、先日玉切りした現場に行き、7玉、持って帰ってきました。

 

もう1玉くらい載りそうでしたが、クヌギのそこそこ太い玉なので、サスから、泣きが入りましたので、そこまでにしました。

 

本来なら、現場で、割ってから載せたかったのですが、FISKARS X27を忘れたので、戻ってから、軽トラの荷台から、落として、パンパン割りました。

 

相変わらず、X27は、いい感じですね。

斧は、割れないと、ヘッドを重くしたくなるんですが、こいつを使ってから、ヘッドスピードで十分仕事をしてくれることが分かって、気が楽になりました。

というのも、それまでは、HCの斧(多分、杉など向けなんでしょうね)を、ヘッドスピードを上げて使っていて、そのため、結構割れるのですが、損傷も激しく、新品の柄が、2,3回で、折れることもありました。

で、その後、ヘッドを重くして、ヘッドスピードを下げて割っていたのですが、どうも、気持ちが悪く、ヘッドが軽くて、カーボンの柄(折れにくい)のX27で、ヘッドスピードで割る、moo流薪割り術開祖となりました(?)。

まぁ、薪割り術はともかく、斧を振り回して、パンパン割るのは、慣れるのに少し時間がかかりますが、可能スイング数が増加する利点を、正確性の向上で、生かせるようになれば、効率が全然違う気がします。

 

で、割ったと言っても、1/4から、1/8程度で、後は、軽トラに積んで、薪割り機横付けで、薪割りをしました。

 

最後に、薪小屋に積んで、おしまい。

 

そこそこ疲れたのですが、550を弄りたいので、作業台を出してきて、550を洗浄することにしました。

 

やることとして、

 シリンダー/ピストン/マフラー 洗浄(これをやるまで、火を入れる予定なし)

 シリンダーカバー/クランクカバー/スターター 洗浄

 ガイドバー/ソーチェン 洗浄

と、書きましたが、ちょっと悩んでいるんですよね。

 

メタルクリーンの廉価品の用意は調っていますし、薬液作って、ぶち込んで、焚いたドラム缶に載せればいいだけなんですが、それをやるなら、

 

やることとして書いた、

 クランクケースのガスケット (購入予定) 交換

 (ケース割りは、フライホイールの問題があるので、なるべく避けたい。よって、オイル漏れの程度を見て,別の対処を含め、よく考えたい)

を、やってしまいたい。

 

ということで、オイル漏れの場所だろう、マフラー下を徹底的に洗浄して、オイル漏れの様子を見て、いろいろ判断することにしました。

 

で、古い混合油(&歯ブラシ)やら、マイナスドライバーやら、ピックツールやら、ウエスを用意して、地味に,ゴシゴシしてみました。

一部、塗装も剥げたようですが、気にせず、ゴシゴシ、カリカリした結果、固着していた黒いオイル層を取り除くことに成功しました。

 

マフラー下と、スパイク横(前面)をキレイにしたので、オイル漏れの様子をしっかり監察できそうです。

 

と、ここまでやったところで、好奇心が理性をぶっ飛ばしてしまいました。

 

確かに、mooは、やることとして、

 シリンダー/ピストン/マフラー 洗浄(これをやるまで、火を入れる予定なし)

と、書きましたが、洗浄をすぐやらないことにしたので、あーーー、ちょっとでいいから、回してーー、となりました。

 

あーー、ちょっとだけ回してみました。

 

うん、いい感じ。

 

防振エレメントも、まだ、くっついているようだし、うん、いい感じ。

 

 

 

 

 

というわけで、チェーンソー8台になりましたので、ちょっと、整理してみることに。

 

 

トップハンドル(枝切り用)

 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(メイン)(持ち歩く)

 HITACHI CS35EC(サブ)(基本待機)

 

小(13" 21BPX-56E)(細目)切断力より取り回し(1台メイン)

 242xp(メインorサブ)

 345e(メインorサブ)

 

中(18" 21BPX-72)(主力)切断力(2台メイン)

 246xp(メインorサブ)

 346xp(メインorサブ)

 550xp(メインorサブ)

 

大(24" 72DPX-84)(必要なら)大径木用

 576xp

 

小は、13"にしてみようかと。

242と345は、使ってみて、勝った方がメイン。242は、13"とかにすれば、結構遊べそうと妄想中。

 

中は、三台とも楽しいので、出来れば、使い回したい。

 

 

 

 

というか、現場に、何台持って行くつもりなんだ?>俺

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!