こんにちは、mooです。
旦那!
来ましたよ。
まぁ、安かったのよ。
そして、安いのには、理由があるのよ。
2014年製。
マフラーから除いた限りでは、ピストン、キレイ。
見た限り、割れ、皹、欠けはなし。
ですが、いろいろと・・・
まず、説明にあった、オイル漏れ。
2014年製の持病みたいです。
クランクケース割って、ガスケット交換だそうですね。
(まぁ、詳しい人は、写真を見れば一発らしいですけどね)
(オイル漏れは、汚くなる)
次に、説明にあった、ネジ折れは、最悪、ネジ切り直しか?と思っていたが、セカンドワーストの、バネ折れでした。
キャブ下の防振バネの先っちょが折れていて、ガタガタしていました。
で、説明にない、ハンドガードの根元のネジが、締まらない問題は、何がどうして、締まらないのかが分かりません(もしかして、こっちが説明のネジ折れ?でも、こちらもネジは折れていません)。
スターター側は、クランクケースの穴に直接なんですが、クラッチカバー側は、ネジより大分大きな穴があるだけなので、何かがなくなっている感じですねぇ。
次に、説明にない、マフラーの下二つのネジのワッシャーが欠損してますね。
次に、これは、機械の問題というか、私的に問題なんですが、0.50なんですよね。1.3mmといったほうがいいのか?
基本的に、21BPXの18"で、使い回しをしたいんですよねぇ。
最後に、初期550xpの持病、熱対策に関しては、よく分からない・・・
ネットで探してみたのですが、どうも、2015年辺りで、パージポンプのホースが交換されているので、元々、対策されていない時期の機械のようですね。
熱対策は、どうもよく分からないんですよね。
定期的に休息することになるようですが、逆に言えば、休息すれば、使えるのか?
キャブの問題っぽいんですが、現キャブ(AT7) を交換(AT12) していいのか?
結局、全部交換しないと駄目なのか?
罵詈雑言は、よくあるんですが、定番の対策は、見つからないんですよねぇ。
で、TODO
やったこと
防振エレメント(折れ) 修理(笑)
やること
マフラーのワッシャー(欠損) (購入)
シリンダー/ピストン/マフラー 洗浄(これをやるまで、火を入れる予定なし)
シリンダーカバー/クランクカバー/スターター 洗浄
ガイドバー/ソーチェン 洗浄
クランクケースのガスケット (購入予定) 交換
(ケース割りは、フライホイールの問題があるので、なるべく避けたい。よって、オイル漏れの程度を見て,別の対処を含め、よく考えたい)
ハンドガードの根元のネジ(?) 問題の明確化
リムとガイドバーの交換(リムは、345eを、スパーから、リムに変えたとき、余計に買ったやつがあるはず)(そもそも、リムは、交換しなくてもいいのかな?)
熱対策の情報集め(まぁ、無害の可能性もあるし・・・)
以上
ん?ん?
防振エレメント、修理したの?
はい、溶接で、バリバリと。
いやー、バネだよ。
バネですね。
無茶でしょ。
ですね。
で、どうなの?
現在、繋がっていて、繋がっていて、繋がっています。(多分、すぐ、逝かれてしまうでしょうが、繋がっている間は、放置予定)。
繋がっていればいいんですか?
はい。(これ以上は、ノーコメントで)