薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&ハスクバーナのシリアルナンバーの意味

23/01/28 過疎ブログですが、その中でも、この記事が人気のようです。

なので、ちょこっと、ご案内をします。

ハスクのシリアルナンバー その1

ハスクのシリアルナンバー その2(この記事)

ゼノアのシリアルナンバー その1

stihlのシリアルナンバー その1

(stihlは、計算式が明示されていなかったので、単なる紹介です)

 

こんにちは、mooです。
 
今日は、薪の配達。
 
配達前の準備が、厳しかったですね。
 
日差しは出ているものの、温度は、一桁で、天気予報的には、7mの風。
ということは、体感、ほぼ、0℃なわけでして、寒かったですね。
 
チェーンソーを入れている収穫箱も、チェーンソーを出した途端、ゴロゴロ転がりやがるし、風に向かって立つと、木屑やら、粉やら、土埃やらが、目に襲いかかってきます。
 
なんか、精神的にも、疲れました。
 
 
 
242と246と345eと346と550と576のシリアルナンバーを見ていて、550と576は、製造年らしきものが入っているので、他のSNにも、製造年があるんじゃないかと思って、調べてみました。
 
(husqvarna s/n meaningで、検索) 
 
で、まとめてある資料を見つけたので、無断使用します。
(斜め読みなので、全部を転載するわけじゃないです)
(詳しくは、自分で探してね)

 

情報の正確性に関しては、ウィキ並みとお考えください(笑)。

 

 

 

 
(nは、製造年に関係する数字で、_は、空白で、123...は、シリアル)
(太字の部分がキーですね)
ケース1
201n_1234567&黒タグ
 201n年    
 
ケース2
0n_1234567&黒タグ
 200n年   
 
ケース3
198n_12345&銀タグ
 198n年    
 
ケース4
n123456(空白なし7桁)&黒タグ(銀タグは、ケース5)
 (nが6~9なら)198n年or199n年 (2つの可能性)
 (nが0~5なら)199n年
 
ケース5
n123456(空白なし7桁)&銀タグ(黒タグは、ケース4)
 198n年    
 
ケース6
n12345(空白なし6桁)&銀タグ
 198n年    
 
 
まぁ、ケース4で、nが6~9に関しては、2つ可能性がありますが、10年違うので、まず、間違えないと思います。
一応、いろいろ判別の仕方があるようですが、興味のある方は、自分で調べてね。
 
これで、大体、必要な情報はまとめてあると思います。
 
で、242は、1993年製(29歳)、246は、1995年製(27歳)、345eは、2007年製(15歳)、346は、2002年製(20歳)、550と、576は、2014年製(8歳)と言うことが判明しました。
 
 
だからなに?という、ツッコミは、勘弁してください。
 
分かって、すっきり!!それがすべてです(笑)。
 
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!