薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市N5&346のオイル漏れ退治

こんにちは、mooです。

 

今日は、搬入の最終日。

ちょっと、搬入を急ぐ理由が出来たので、薪割りのすんでいない玉を軽トラから降ろして、玉を搬入しました。

 

これで、搬入は終了。

 

後は、薪割りをして、薪小屋に積む予定です。

 

が、その前に、薪の配達があるので、また、軽トラから、玉を降ろさないとならない・・・(涙)

 

 

 

そういえば、346xpのオイル漏れは、今のところ、完治ですね。

クラッチを外して、チェンガイドプレートも外して、油圧ホース、オイルポンプ、オイルホース、オイルプラミットを,見てみたのですが、油圧ホースは、隙間がなく、オイルポンプと、オイルプラミットは、何の問題も見受けられず、ただ、オイルホースが、ちょっとユルユルで、ここから漏れているんじゃないかと推測しました。

 

f:id:mocbizou:20220219174256p:plain

この写真で言えば、オイルポンプと繋がる上の方の膨らんでいるところが痩せて、ホース内を流れてくるオイルじゃなくて、ホース外を伝わってくるオイルが,痩せて空いた隙間から溢れているんじゃないかと言う推測です。

 

 

で、シールテープをホース部分の一番上、上の方の膨らんでいる前、その辺りの接着を高める感じで巻いてみました。

 

耐油シールテープが良かったんですが、シールテープが少々溶けても、この位置なら、そう、問題にならなさそうだし、溶けて、また漏れ出すようなら、耐油シールテープに変更しようかと考えてます。

 

で、まぁ、オイル漏れが完全に治まっています。

余りにオイル漏れが直っているので、ソーチェーンにオイルが出てないんじゃないかと心配したくらいです。

 

 

シールテープ修理に関しては、燃料系では、溶けたシールがガソリンに混入する問題を指摘する方が複数いますので、注意が必要かもしれません。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!