薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

576の洗浄&2シリーズ3シリーズ5シリーズについて

こんにちは、mooです。

 

今日は、576の清掃です。

 

今回は、燃料ホースも、柔らかかったし、燃料フィルターもキレイでしたので、交換はしませんでした(まだ、7歳ですしねぇ)(他のは、大体、成人式をしてますから)(笑)。

 

燃料タンクと、クランクケースの間を掃除して、ついでに、マフラーも外して、マフラー下も掃除しました。

 

f:id:mocbizou:20220201143149j:plain

あー、すっきり

 

シリンダー周りは、今回はパス。

 

エアコン(エアコンプレッサー)で、プシュプシュと、ブラシで、ゴシゴシと、キリドライバーで、細かいところをコチョコチョして、ウエスで、キレイに拭き取ってと、いろいろ,混ぜながら、やりました。

(今回は、水洗いや、メタルクリーンはなし)

 

 

それと、576は、5mmの六角レンチが何カ所か必要ですね。

 

なぜ、そこが5mmなのか?

 

わからん!

 

 

 

で、組み立てて、おしまい。

 

 

 

 

242(246)から、346(345)と来て、576ですね。

 

まぁ、本当は、550で比較したかったんですが、とりあえず、576で。

 

 

針金、針金と来て、ワイヤーでした(スロットル)。

(部品数は増えますが、自由度は増すワイヤーですかね)

 

横、上、上でした(排気口)。

(そもそも、横は、まずいでしょ。上にする↔シリンダーカバーを後退↔ハンドガードを2本足。この3つはセットなんじゃないかなぁ。)

(しかし、排ガスで、木屑を飛ばすのと、オペレーターの健康を天秤に掛けて、健康となれば、バイクのマフラーみたいのが標準装備になるんでしょうねぇ)

 

クラッチカバー、クラッチカバーとクランクケース、クランクケースでした(チェンブレーキ)。(550は346と同じ)

(そもそも、OM(オペレーターズマニュアル)によれば、ブレーキバンドは、消耗品みたいですが、だとしても、日常使いするには、ハンドガード自体の強度がなさ過ぎる気がします。つまり、安価なブレーキバンドがやられる前に、高価なハンドガードがやられるので、ハンドガード交換のついでにブレーキバンドも交換できるようにしようと、最初は、クラッチカバーに全部付いていた。しかし、流石にもろすぎるよってことで、ハンドガードを2本足にしたので、ハンドガードがクランクケースに移動。そうすると、安全上大切なチェンブレーキが,クラッチカバーと、クランクケースに分割され、その接続部分で、不具合が起こりやすい。じゃあ、全部クラッチケースにまとめとけ!!!ということかと)

(とは言え、576でも、ブレーキバンドを日常的に使うには、まだまだ、ハンドガードが強度不足だと思うので、今後、まだまだ、迷走するかも)(例えば、ハンドガードの他に、チェンブレーキレバーを作るとかね)

 

因みに、チェンブレーキ機能が抜けたクラッチカバー(576)は、シンプルで、掃除がしやすいです。

その反面、クラッチとドラムがリムの内側に移動したので、クラッチ周りの掃除が大変です。

 

(内側から)

リム、ドラム、クラッチ(242,346)(550も)

クラッチ、ドラム、リム(576)

 

(242,346)クラッチを外さないと、リム、ドラムは掃除できないが、まぁ、それほど汚れるものではない。しかし、チェンブレーキ機能があるクラッチカバーは複雑で、ゴミがたまりやすいし、掃除が大変(まぁ、大変だけど、わかりやすい)。

(576)クラッチを外さずに、リムとドラムは簡単に外せますが、クラッチが内部にはめ込まれているので掃除が大変(基本エアコンで、見えないところのゴミを吹き飛ばす掃除)。

 

 

当然ですが、2シリーズから、3シリーズへ、3シリーズから、5シリーズへと、それぞれ、進化していますねぇ(進化が、弄りにくさになっているのもデフォですかね)。

とは言え、550とか、560は、シリンダー周りが、もうワンシリーズ、進化しているような気もしますけど、どうなんでしょうかねぇ。

 

 

 

 

そうそう、とーーーとつですが、YouTubeで、エンジンを止めるときに、スターターハンドルをちょっと引っ張ってる人がいたんですが、あれって、どんな意味があるんでしょうか?(OMには、記載なしです)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!