薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2tトラック来襲9、10

2tトラック来襲9、10

昨日、2tトラックがもう一回来襲したようだ(一日に2回目)。

とりあえず、少し片付けをして、原木置き場を空けた。
これで、2,3回分くらいは置けるようになった。

安心していたら、2tトラックがやってきた。
Φ50cm長さ90cmほどのアベマキが6本。

ありがとうございます。

ここで、衝撃の事実が・・・

2tトラックじゃなくて、1.25tトラックだった。

単純な、思い違いでした・・・

今更、表題を変えるのは面倒なので、このままで行きます。

とりあえず、今ある太い原木の写真です。
イメージ 2
3本(アベマキ)(一本は、4股?)

イメージ 3
2本(アベマキ)

イメージ 1
4本(アベマキ3本・ケヤキ1本)

イメージ 4
5本(アベマキ4本・ケヤキ1本)

イメージ 5
奥に1本(ケヤキ)

そこそこのカシの木もあったようで、今回、5,6本いらしています。

後は、アベマキは、大玉じゃなくて、大股が2つ。ケヤキは、太いのが一本だそうです。

先が見えてきました。

原木置き場も、それくらいは置く場所が空いています。
よって、急いで、片付けなくて良いでしょう。
処理のペースを落とせます。

ちょっと、ホッとしました。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 14279