薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2tトラック来襲7,8&玉切り・薪割り_アベマキケヤキ

2tトラック来襲7,8&玉切り・薪割り_アベマキケヤキ

今日も、薪作業。
どうも、昨日、2tトラックが来襲していたようだ(7)。
イメージ 1

イメージ 2
今回も、アベマキとケヤキ

玉切りをしていたところに、2tトラックが来襲(8)。

さらに原木が増加。

これじゃ、溜まってしまうと思い、ある程度片付けようとした。

今回は、Φ50cmの原木が、5,6本あるので、玉切り即薪割り。

まるで修行のように、無の心で、ただ、ひたすら斧を振り続ける。

おりゃー、こりゃー、おりゃー、こりゃー(イメージです。実際は、静かにやってます)。

幸運なことに、ケヤキもアベマキもほとんど一振りで、割れてくれる。
イメージ 4
手前の山が、ケヤキ、奥の山が、アベマキ


イメージ 3
左の山がアベマキ、右の山がケヤキ

ケヤキがネコ8杯、アベマキがネコ10杯。

ネコ18杯と言うことは、ほとんど、一ヶ月分。

前回に続き、今回も、18杯やってしまった。
しかし、今回の方が大玉が多かったので、疲労は、今回の方が上。

まったく・・・

しかし、これくらいやらないと、原木の置き場所が無くなってしまう(かも)。

まぁ、これがずっと続くわけではないので、あと少し、がんばらないと・・・

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 14225