薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキ&円空像

薪割り_ケヤキ円空

今日は風が強く、ちょっとだけやろうと出て、27玉のウチ、23玉を薪割りしたところで終了。

本当に、ちょっとで終了。
イメージ 1
カシ(ネコ0.5杯分)


イメージ 2
ケヤキ(ネコ6杯分)

しかし、ケヤキも置く場所なくなってきた。
これ以降は、玉切り・薪割りはちょっとお休みして、薪小屋増設と、半端物入れ作成をしよう。

半端物の量も、そろそろ半端ない(だじゃれオチかよ!)。

追記
昨日の方が再度いらして、こんな風にしました、と、作りかけの円空像を見せてくださった(仏像じゃなかった)。
しかし、顔の細かいところが彫りにくいので、別の種類の薪が欲しいと言うことで、何種類か、ウチにある薪を持って行って貰った。
すると、こんなものを焼いていますということで、コーヒーカップ2客置いていってくれた。
イメージ 3
我が家のガッペの上で。
いやはや、物凄くいいヤツじゃないですか・・・・

これは、皿が楽しみだ。

検索用追記:陶器

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 14790