薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2tトラック来襲13(最終)&玉切り_ケヤキ&仏像

2tトラック来襲13(最終)&玉切り_ケヤキ&仏像

今日は、雨の予報なので、玉切りしやすいように原木を整理するだけにしようかと、外に出た。
が、裏の薪棚に、薪を運んだり、道具の手入れをしているウチに、チェーンソーの目立てを始めてしまった。

こうなると、目立ての調子を見たくなり、細めのケヤキ原木を玉切りし始めてしまった。

そこに、2tトラック(実際は、1.25t)が来襲(13)。

イメージ 1
最後の大物

写真だと、余り大きさが分からないが、最大直径は、1mオーバーです。
3股のアベマキです。

今回が最終でした。
ちゃんと、あいさつできて良かったです。
ありがとうございました。

その後、ケヤキの玉切りを終了させ、玉を積んだ。

イメージ 2
27玉(割れているのもあるけどね)

終了後、和んでいたら、雨が降ってきた。

ギリギリセーフでした。



ちょっと面白いことがあった。

作業中に、やってきた人が、薪を譲って欲しいと。

よく話を聞くと、薪を2本ほど、欲しいらしい。

仏様を彫るためなんだそうです。

2本なら、お好きなの、どうぞ、って、言うと、お礼に、焼き物の皿を持って来るという。
自分のガス窯を持っているそうです。

なんだか、釣り合うのか釣り合わないのか分からないが、面白そうなので、そういうことになりました。

ただ、皿を焼くのは、すぐではないそうなので、皿が来るのを、のんびり、楽しみに待ちたいと思います。

検索用追記:陶器

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 14681