薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_薪小屋五

薪の積み直し_薪小屋五

今日は、新しい薪小屋に、薪の移動をした。
まだ、パレットが揃ってないので、一部しか、使えないです。
とりあえず、溢れていたナラを、移動し始めました(15年用薪)。

イメージ 1
一列分、移動したところで、ギブアップ

どうも、左肘に抱える故障が悪化してしまったようです。
片手では、なかなか難しい。

まだまだ、移動しなくてはならない薪は、文字通り、山積みなので、早く回復して欲しいものです。

これで、増設した2ユニットの内、1ユニットは、ナラさんで、もう1ユニットは、13年用薪(来年使用予定の薪)を積んでしまおう。

明日にでも、パレットを入手しておかないとなぁ。


昨日、薪を売ってくれという方が来襲。
が、ダルマストーブ用で、ナラの細割りをご希望でした。
うちは、太めが多いので、薪を見て、すぐ、話は終わりになりました。

それは、良いのですが、薪ストーブ話の中で、カナダ製の薪割り機があると言うことでした。
ディーゼルエンジンで、47tのパワーだそうです。

なんだか・・・物凄すぎて、よく分からないです。
40tは、どっかで見たことありますが、47tは・・・

タイヤが付いているけど、重くて動かせないそうです。
そりゃそーでしょうね、ディーゼルですから。
エンジン、デカイでしょうねぇ。

しかし、それで、Φ30cmくらいのケヤキばかりを割っているとのこと。

どうなんでしょうねぇ。

薪割り機を持っていないので、よく分からないです。
しかし、予算が許すのなら、オーバースペックな薪割り機ってのは、面白そうですね。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 15566