薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪小屋の増設五六4

薪小屋の増設五六4

何でか分からないのですが、前回の記事で、また、訪問者数、最高記録更新でした。

まぁ、考えても分からないので、脇に置いておきましょう。

ところで、薪小屋が完成しました。

土曜日に、薪の移動が完了し、月曜日に、単管パイプの組み立てが完了しました。
(いろいろ忙しくて、記事のアップならず)
で、本日、屋根を完成させました。

解体した薪小屋から、6尺のトタンが8枚あり、それに、9尺のガルバニウムを8枚買ってきて、単管にJ字形のフックで、ネジ止めしました。

それまで、単管に固定した、2*4に傘釘でトタンを固定していたが、これは、基本的な間違いだったようです。
トタンを固定する場合、まず、ベニアなどを固定し、その上にトタンを傘釘で打ち付けなければいけなかったようです。

薪小屋のような、開放状態では、風によるトタンを押し上げる力が強いので、傘釘だけでは耐えきれない(経験済み)ようです。

よって、風を受け止める野地を張るか、傘釘よりもっと強い釘に変えるかしかなかった。

と言うわけで、今回は、費用のかからない方法にしました。

単管パイプ用J字フック(傘付き)で、トタンをネジ止めしました。
これは、明らかに、傘釘より、固定する力は強いです。

これで、何とかなってくれるとうれしいのですが・・・

ただし、直接、単管に固定したので、音の問題が心配です。
振動がどれくらい出るのか?
一応、対策は考えてあるのだが、面倒なので、大丈夫だといいなぁ。

イメージ 1

まぁ、とにかく完成。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 15501