薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2tトラック来襲5

2tトラック来襲5

今日は、雪で、薪作業は出来そうもない。


ここのところ、連日の作業で、体がだいぶきつくなっていたので、ちょうど良い休みになりそうだ。
(本当は、作業したくてしたくて・・・)

で、雪を確認するついでに、原木置き場を見に行ったら、ありました。

やはり、昨日の夕方に2tトラックがいらしていたようだ。

が、今回は、・・・・ヒノキがほとんど
イメージ 1
3本アベマキで、15本ヒノキ

一応、針葉樹は、特別な事情がない限り、ごめんなさいをしているのですが、しょうがないですね。

と言うわけで、今日は、時間があるので、ここのところのまとめをしよう。

義父(1回) アベマキ(ネコ8杯分)

薪会(2回) サクラ(ネコ3杯分)クヌギ(ネコ15杯分)(去年の終わりの薪会(クヌギ9杯)も加算)

2t深ダンプ(1回) カシ(ネコ13杯分)

2tトラック(今のところ5回) ケヤキ(ネコ5杯分) アベマキ(ネコ6杯分)

ここのところのところの入手状況は、
ナラ系ネコ29杯(1.5月分)
カシ系ネコ13杯(0.6月分)
ケヤキ・サクラ計ネコ8杯(0.4月分)
と言うことで、2.5月分ですね。
原木や玉はあるけど、まだ薪にしていないのが、
ケヤキとアベマキで、ネコ20杯分(1.0月分)くらいあるかな?

しかし、こうやってまとめると、ここのところの原木ラッシュは、すごかったなぁ。
10日ほどで、3.0月分。

ありがとうございます


こんな風にまとめたことはなかったので、いろいろ発見があるなぁ。

10日(実働4日)で、ネコ40杯分の薪割りって・・・・薪割り好きなんですね>俺。

X27の購入直後から、ラッシュ。購入したから、こうなった?X27の御利益?

2t深ダンプは、普通に積めば、1回で、1.5月分の原木を運べるということやね。
軽トラは、多めに積んで、1回で、0.25月分(4往復で一ヶ月分)。
2tトラックは、毎回、大体、0.3月分くらいか(軽トラちょい)?
薪にしていない原木の量の目算がかなり抑え目なので、0.4月分くらいかも?

まぁ、実際は、ケヤキとアベマキでは、ネコ1杯分の意味がだいぶ違うけどね。

というか、ネコ単位って・・・

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 13958