薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木情報

原木情報

情報と言っても、夕方に、飛び込みがあっただけですが。

我が家は、県道に面していて、そこそこ交通量があります。
道から、薪小屋や、薪棚や、原木が丸見えなため、時々、飛び込まれます。

先日のマツ杭に関しても、薪小屋を見かけたので、マツを引き取ってくれないかという方がいらして、その後、持ってきていただいたのだが、どうも、今回の飛び込みは、その方の紹介だったようです。

「ここで、原木引き取ってくれるって、聞いてきたんだけど・・・・」
(はいはい、そうでございます)

ケヤキクヌギが、2t車、4、5台分あるそうです。
既に、玉切りまで済ませているそうで、長さがバラバラになりそうですが、運んできてくれるそうです。





(情報が・・・)
キターーーーー!!!




(実物はまだですが)



年明けから、原木情報が続いています。
いい流れが続いています。

昨年の終わり頃は、原木日照り状態でしたが、来るときは来るようです。



しかし、正味どれくらいになるか分かりませんが、もしかしたら、1シーズン分くらいになるのでは・・・と、皮算用中です。

なんと言っても、持ってきてくれるのがありがたい話ですね。

さあ、残っている玉をさっさと割ってしまおう。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 13171