薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

仕分け&玉切り

仕分け&玉切り

今日は、昨日の仕分け残り
イメージ 1

を、仕分けした。

残りは少ないから簡単にと思っていたが、意外と重労働だった。

薪割りできそうな原木をまとめた。

イメージ 2
西から

昨日、軽トラ、1.5台分くらいと言ったが、2.5台分くらいはありそうだ。つまり、1tくらいはあるのではないだろうか?

コイツを玉切りする前に、コイツ
イメージ 3
の体積を小さくしてやろう。

チェーンソーの登場です。

枝の山を、右に左に、切りまくり。

すぐに疲れて、これだけ
イメージ 4
で、おしまい。

枝を整列させるだけで、2日くらいかかりそうだ。


主役の玉切りは、来週になってしまいそうだ。


ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 13360