薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

雪中薪運び

雪中薪運び

今日は、昨日の雪で、一面、雪。
イメージ 1
薪ストーブで暖かいお家から裏の畑

我が家のある地方は、とりあえず、雪がない前提なので、雪が積もると、いろいろ、困ることが出てくる。

屋根から落ちる雪の音にビックリさせられる
近所のスーパーにも行けない(車を出せない)
雪かきの道具がない
バスも電車も来ない
猫が外に出られなくて、うるさい


薪運びも、その一つだった。

薪小屋から、裏の薪棚まで運ぶ途中、雪のトラップが出来てしまった。

家の裏の犬走りに、高さ30cmほど、屋根から落ちた雪が溜まって、ガチガチのツルツルだった。

ネコは、まったく、突破できない(ネコは、一輪車のこと。にゃんこじゃないです)。

どかそうとしても、手や足でどうにかなるものじゃなく、シャベルで、移動させないとならなかった。

しかも、意外に重くて、腰にくるんだよなぁ(足場が悪くて、変な体勢だったのもあるだろう)。


いやー、雪国では、これを四六時中やらないといけないのかなぁ。
すっごいなぁ。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 12126