薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カキ・薪割り_カシムク

玉切り_カキ・薪割り_カシムク

今日は、チェーンソー作業。

まずは、多分、軽トラで来たであろう柿の木を玉切り(カキは、推測)。

通常の薪になりそうもないのは、小割りにして、半端物に。
薪になりそうなものは、玉切りに。

イメージ 2
半端物

イメージ 1
6玉

前回、チェーンソーで切った後、斧で薪割りをしたのだが、どうしても割れなかったカシを、再度、チェーンソーで切った。
イメージ 3
これは、カシ棚へ

放置されていたムクの二股を4つにチェーンソーで切った。
イメージ 4
薪割り台に乗っているやつ
前々回から、カメラを替えた。解像度上げ過ぎかな。
カシ以外は、あとで、斧で薪割りをしなくてはならない。

やはり、薪作業は楽しい。

あまりに楽しくて、チェーンソーの切り屑が、風で舞う中、チェーンソーを握りしめたまま、ニヤリとしてしまった。
(口の中に切り屑が入ってた)

正直、誰にも見られていないことを祈るわ。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 12299