薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

クヌギの移植

クヌギの移植

今日は、クヌギを移植した。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もう、20株くらい移植を試みているので、一つだけ確かなことがある。

*根の周りの土ごと移植する。

ともかく、根の周りの土が崩れると、成功率が極端に悪くなる。

根の周りの土ごと、キレイに移植できれば、成功率が上がる。

水をたっぷりやるといいという話があるが、ほとんど関係ない感じだ。

どっちかというと、水をやらない方がちょっと成功率が高い。

水で、土が崩れるからではないかと思うのだが、これは、ちょっと自信がない。

季節は、いろいろだが、今のところ、成功率に差が出ないというか、根の周りの土ごとキレイに移植するのが難しくて、その他の要素はまだよく分からない。

今回は、小さめのクヌギを選んだので、きれいに土ごと移植できたと思う。

上手くいくといいのだが。

TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 11927