薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

落ち葉掃き

落ち葉掃き

今日は、落ち葉掃き。

そろそろ落ち葉は、終了したらしく、玄関前のささやかな芝生にも、ほとんど落ち葉が溜まらなくなった。

そこで、家の回りの落ち葉を掃いてしまうことにした。

我が家は、1mほど盛り土をした上に建てられている。
理由は、いくつか、下水の問題や、斜面であることなどなどである。
それはともかく、今回の落ち葉掃きは、ただ単に、盛り土の上に溜まった落ち葉を下に落としただけだ。

客人に見えないところだからと言って、放っておいたのだが、風の当たる北側は、ほとんど、落ち葉はなかった。
しかし、南側には、靴が埋まるくらい降り積もっていた。

下に落としただけなので、時間はかからなかったが、今度は、下が歩けなくなった。
場所によっては、膝ぐらいまで積もっている。

とりあえず、今年までは、腐葉土にはしない予定。

TO DO
3. アプローチの砂利撒き
4. アプローチの舗装(将来の夢)
5. 枯れ草の除去 11590