薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシムクケヤキ

薪割り_カシムクケヤキ

今日は、斧を使った薪割り。

そもそも簡単に割れそうもないので放置している玉をチェーンソーで、ある程度細かくして、さらに、斧で割るわけで、さっくり割れることは、あまりなく、何度も打ち込むことになる。

久しぶりの薪割りで、大胸筋がパンパンだ。
やはり、薪割りは、定期的にしないとダメですね(何かおかしいぞー♪)。

イメージ 1
ムク・ケヤキ(ネコ1杯)

イメージ 2
カシ・クヌギの半端物(ネコ1杯)

イメージ 3
カシ(ネコ2杯)

放置玉なので、だいぶ乾いていて、13は無理でも、14にはいけそうだったけど、15年用薪に積み増した。

新年も、こんな感じで、ぼちぼちと。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 11717