薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲 始まりの夜明け&玉切り_エノキムク

2t深ダンプ来襲 始まりの夜明け&玉切り_エノキムク

今日は、どどーーんと言う音で目が覚めた。
2t深ダンプの来襲でした。

外を見ると、2t深ダンプがパオーーーンしていました(ゾウの雄叫び状態)。

原木置き場も、ほとんど余地がなくなり、早急な対処が求められる状態になってしまいました。

ところで、今日は、原木搬入の予定だったが、車が使えず、搬入は中止に。
後で、2t深ダンプで運んでくれるという親切な提案がありましたが、今朝の来襲で、余地はほとんど無くなっていたので、すみません、後1回分だけしか余地がないですと、残念な返事をすることになりました。
(本当のことを言うと、少し片付けないと1回分もありませんでした)

とりあえず、急いで、今朝の来襲分を片付けることにしました。

今こそ使うべき時が来たと思い、新規チェーンを装着し、バリバリ玉切りをしてやりました。

ムクを切っているときは、食い込みが良すぎて、エンジンパワー不足がネックとなり、チェーンが止まることが何度かありました。

自分で、研いでいるときは、目立てがボトルネックになっていることがよく分かってしまうという、こちらも残念な結果になってしまいました。

しかし、オレゴンの新型チェーンは、今までのとは、違うのは分かるのですが、何がどう違うのかがまだよく分かりません。

まぁ、しばらく使ってみたら、どうなるか分かりませんし、今日切ったのがムクだったというのが大きいかもしれません(そんなに硬くないのに繊維質で切れにくい)。

結局、1時間ほどで、爆弾低気圧さんも来襲なされまして、今日の作業は終了になりました。

イメージ 1
軽トラで昨日搬入した方々

イメージ 2
今朝2t深ダンプでいらした方々(半分ほど、玉にした残り)

イメージ 3
ちょっとブルーになる風景
(奥の方が空いているなぁ)

本当は、のんびり、片付ければいいのであれば、ワクワクな風景なのです。

だが、このままだと、次持ってきて貰ったときの置く場所がなくて、無駄足を踏ませてしまうことになりそうです。
ああ、早く玉切りしなくてはと思うのが、贅沢だとは思いますが、ちょっとブルーに見えてしまう原因でしょう。

真ん中の写真のお三方(黄色・白・白)(端の白は、ほとんど残っていませんね)。
皆さん、2m以上ありまして、真ん中は、玉切りしても、ネコに載せられなくて、さらにチェーンソーで縦引きしてしまいました。

ハンノキもまだまだありますねぇ。



こうしてみると、原木置き場がいっぱいだなぁ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 17900