薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキムク

薪割り_エノキムク

今日は、薪割り。

細玉を中心にこつこつ割りました。
そこそこ割ったところで、ちょいとチャレンジをしてみようかと魔が差してしまいました。

Φ50cmの俺様ムク様

イメージ 1

ちょっと見では分からないと思いますが、X27と450は、共に、10回以上ガッツリ打ち込んで、すべて跳ね返され、揃って討ち死にしています。

しょうがないので、皮むき割りをしてやりました。

イメージ 2

ちょっと見では分からないと思いますが、かなり捩れています。
実は、芯の部分は、素直で、比較的すっきり割れてくれました。
しかし、皮から5cmほどは、まったく割れてくれませんでした。


全体が捩れているのなら分かりますが、皮近くだけ捩れています。



このムクに、最近何があったのでしょうか?



とにかく、時間がかかったのですが、なんとか、割り切って、今日はお終い。

イメージ 3
ネコ7杯分

まだまだ、玉が残っているので、玉切り前にもう一日、薪割りかなぁ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18315