薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_サクラアベマキエノキケヤキムク

玉切り_サクラアベマキエノキケヤキムク

今日は、玉切り。

とは言っても、まずは、枝が折れた栞桜の処理をしました。
薪になりそうな部分を玉切りしました。

イメージ 1

さすが、折れた枝なので、中がスカスカになっている物が多いです。

とりあえず、薪になりそうな物を集めましたが、ネコ3杯分くらいでした。

その後、1タンク分、チェーンソー作業をしました。

イメージ 2
ネコ1杯分


はい。明らかに少ないです。



実は、これ以外に、数玉あります。



チェーンソーは、まだまだバリバリ切れます。

ということは・・・・

イメージ 3
こいつら(アベマキ)や

イメージ 4
こいつら(アベマキ)を、ベローーーンとやっつけてやりました

ガイドバーは、18インチ(45cmくらい)です。

こんな玉、動かせないので、明日以降に、その場で薪割りします(割れたら)。

これで、動かせない大原木さんは無くなりました。

やはり、大物をやっつけると、気が楽ですね。

あっ、薪割りを忘れていました。
薪割りは確実に大変だろうなぁ。





チェーンソー講習会が、近所であるようです(ここ)。
近所と言っても、結構遠いのですが、2箇所(講習1dayと実技2days)とも、行けない距離ではないので、考え中です。
料金は、1万円(保険と、テキスト代3500円が含まれているようです)です。

1回ちゃんと勉強しておきたいと思っていたので、チェーンソーの扱いと、倒木の基本を勉強してみるのも良いかと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 19171