薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会

薪会

今日は、恒例の薪会。

今回は、人が少なく、こぢんまりとした薪会になりました。

そのおかげで、ほぼ全員と話が出来ましたのは良かったです。


さぼっていると、バレバレになるのが、困りものでした。



さて、今回は、ほとんどがコナラで、サクラが少しという感じで、軽トラに薄く1杯頂いて帰りました。

もっと積めたと思いますが、風も強いし、運転に集中して帰りたかったので、うすーく1杯にしました。



しかし、斜面でのチェーンソー作業は、やはり、難しいですね。
 足場を固めづらい(ふっかふかだし、切り株も、枝も多い)。
 玉を足で支えながら切る必要がある(玉切りが終わったら、自然に転がりだしてしまう)。
 斜めに切らないといけない(斜面に対して垂直な訳だから・・・)。


そもそも、チェーンソーを持って斜面を登ったり降りたりするのは、危険なだけじゃなく、疲れました。
(今回は、玉切りをしていると、玉だけじゃなく、丸太が滑り出しそうになるくらい急な斜面でした)



今回は、ほぼ全員がチェーンソーを持参していました。
よって、玉切り数が少なかったため、かなり楽だったのですが、それでも、足はパンパンでした。

帰ってきてからも、足がつりそうです。




しかし、山の中でのお昼ご飯は、格別ですね。
木漏れ日の中、丸太に腰掛けて、みなさんと、薪ストーブ話をしながら、お昼を頂きました。

持参した、コンビニのおにぎりでしたが、たいへん、おいしゅうございました。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 19280