薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキムク

玉切り_エノキムク

喉がガラガラです。
腕も痛いです。

野球場に野球じゃないものを見に行って、日曜はダウンしていました。

今日は、すっかり元気になったので、玉切りをしました。





が、1タンク半で、ギブアップしました(1タンク=ガソリン満タンが空になるまで、チェーンソーで作業したこと)。

年は取りたくないものです。


ところで、チェーンは、まだ、よく切れます。
そろそろ、丸やすりで、軽く研ぎ始めていますが、まだまだ十分切れます。


45玉です。

やばそうなムク玉がいくつかありました。
外から見ても、明らかに捻れていました。
なかなか大変そうで、腰が引けますねぇ。


イメージ 2
こんな感じだったのが

イメージ 1
こんな感じに(ほぼ同じ場所から)

確かに、だいぶ減りました。
しかし、まだまだ残っています。

減るのに反比例して、チェーンソー屑の絨毯がその分、厚くなってしまいました。

チェーンソー屑の掃除は大変なんだよなぁ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18550