薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキムクケヤキハンノキ&薪会の方からの薪情報&奥様2人連れ

薪割り_エノキムクケヤキハンノキ&薪会の方からの薪情報&奥様2人連れ

今日は、薪割りをした。

エノキもムクもケヤキも、細いのは、一発で、太いのは、皮むき割りで、地道な薪割りをした。

ハンノキも割りやすそうなのを選んで割った。
ハンノキは、木に粘りがないので、太いものだと、端っこを割ると、細いものだと、中心をずれて割ると、途中で折れてしまう。

そのわりには、なかなか割れてくれないので、意外と難易度が高い木種です。

なんやかんややっていたら、結構な量の薪割りになった。
イメージ 1
エノキ・ムク・ケヤキ(ネコ9杯分)

イメージ 2
ハンノキ(ネコ4杯分)
よく見ると分かりますが、かなり(形が)汚い薪ですね。


昨日、薪会で知り合った方から連絡がありました(薪用名刺を差し上げた方でした)。

ナラを持ってきてくれるということでしたが、本人ではなく、奥様からでしたので、段取りが付いたらまた連絡がいただけるそうです。

ありがたいことですが、その後、連絡がありません。
どうなったんでしょうかねぇ。



今日、薪作業していると、奥様らしき女性がお二人、いらして、花の台にしたいので、玉が欲しいとのことでした。
薪にしづらいの(あれとか、これとか)は、持って行っていいよって言いました。

すると、ヒノキの丸太と、エノキを厚さ4cm直径40cmほどにスライスした板と、アベマキの厚さ20cm直径40cmの玉を持って帰ることになり、車に積んであげました。

最後、ただでもいいと言ったのですが、それでは困るということでしたので、じゃあ、100円置いていってくださいと言ったら、1,000円置いてお帰りになりました。

実は、玉を選ぶのに結構な時間がかかりました(30分ほど)。
どうも花台になるように加工して欲しいみたいでしたので、手間賃をいただければやりますよと言ったのですが(この時点では物はただであげると言ってあった)、空振りでして、加工して欲しい訳じゃないのか、手間賃がいくらなのか聞くのが恐ろしいのか?よく分からなくて、ほとほと困りました(何か、話が通じていないようでした)。


やはり、自分は客商売に向いてないなぁ(音楽家と、接客業の方には、心より敬意を表します)。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18636