薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキムクケヤキ&薪の積み直し_駐車横

玉切り_エノキムクケヤキ&薪の積み直し_駐車横

今日は、玉切りをしました。

イメージ 1
上の方に遠近法がおかしい感じの玉がありますねぇ

上の方にある玉は、楕円形で、一番狭いところで、50cmくらいのケヤキの玉です(玉というか王です)。
キレイに玉切りできているのもあってか、妙にリアリティがなく、作り物っぽくて、見ていると笑っちゃうんですよねぇ(病気?)。

コイツは、明日のお楽しみです。

全部で、細い玉も含め、73玉になりました。

だいぶ、原木置き場も片付いてきました。

やっと、2t深ダンプ(*2)がやってきても大丈夫になりました。
いつでも、最低これくらいは、空けておきたいものです。





車を停めているところの横に、薪を積んでいます。
以前、近所で、車にイタズラするヤツがいたので、ドアミラーより低く、鍵穴より高く積んで、ちょっとした防犯にしています。

今まで、マツが積んであったのですが、それを13年用薪棚に移動させて、14年用エノキムクケヤキ仮薪置き場にしました。

量が少ないので、あっという間に、積み替えは終わりました(ネコ20杯ほど)。


さて、仮薪置き場ケヤキ・サクラ・エノキ・ムクで、14年用薪小屋1ユニット7列の内、6列分になりそうです(実際に、14年用薪小屋を積み始めるのは13年用が終了してから)。

多いっちゃ多いのですが、搬入・玉切り・薪割り感から言うと、もっとやっているかと思っていました。

結構やっているつもりでも、意外と少ないですねぇ。

ここのところずっと、エノキが多かったので、エノキだけで、1年分くらい、余裕で、ありそうだなんて思っていたのですが、全然でした。


地道にこつこつやりますか。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18704