薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_エノキケヤキカシアベマキ

玉切り_エノキケヤキカシアベマキ

今日も玉切り。

途中で、薪にするのが大変そうな二股を、加工して、椅子にして、遊んだりしたが、それ以外は地道にこつこつ玉切りにしました。
イメージ 1
全部で、53玉です

昨日の玉と合わせると、126玉。

明日は、薪割りですね。

あとちょっと玉切りをすれば、いい区切りでした。
しかし、南風が強くなり、チェーンソー屑が舞っていまい、目を開けていられなくなりました。
そこで、少し中途半端な状態でしたが、終了にしました。


排ガスで、屑を吹き飛ばしているので、作業中も屑が溜まらないで、切り口が見えるのは理解しています。
しかし、風が強いと、屑が飛び過ぎちゃいますね。



ところで、バイクのマフラーをつけた(改造)チェーンソーは、排ガスを後に出しているようですが、切り口付近に屑が溜まってしまわないのでしょうか?

いや、愚問ですね。そんなことを気にする人がすることじゃないですよね。

だいたい、あれ、絶対、ヤケドしますよね(笑)




でも、ちょっと憧れてしまう・・・


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18776