薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキムク

薪割り_エノキムク

今日も、薪割り。

中玉、大玉のエノキをこつこつ割りました。
そこそこ割ったところで、ちょいとチャレンジをしてみようかと魔が差してしまいました。

Φ40cmの俺様ムク様

イメージ 1

ちょっと見では分からないと思いますが、昨日のムクより、芯が大きいです。

そこで、何というか、

今日は、割れそうだ

という、予感がしました。

理由は分かりませんが、少なくとも、見た感じ素直そうでした。

えいやっ!

と、2回。

イメージ 2

割れました。

ちょっと見では分からないと思いますが、X27は、ちょっと誇らしげです。


しかし、自分で、驚いてしまいました。
残りを、パンパン割って、次のムク玉に、そして、次のムク玉にと、割っていきましたが、今日、割ったムク玉はすべて、簡単に割れるやつでした(このサイズを5玉ほど)。

推測1:素直だから(最近、特に何もなかった?)。
推測2:今日のムクは、昨日のムクとは違って、割れやすい"ほう"のムクだったから("ほう"?)。
推測3:ムクじゃないから。

まぁ、よく分かりません。


イメージ 3


そんなこともあって、エノキをたっぷり割った後なのに、ムクがよく割れたせいで、さらに割ってしまいました。

ネコ10杯分です。

ちょっとやりすぎました。


追記
明日は、野球場に野球じゃないものを見に行きます。
去年の11月以来なので、楽しんできたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18409