薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムクエノキ

玉切り_ムクエノキ

今日は、玉切り。
通行に邪魔な原木を片付けたいのだが、どこから手をつけて良いのやら。

とりあえず、一番邪魔なムクを片付けることに。そのために、上に載っている細めのエノキの原木を玉にして、どかし、本体に取りかかりました。

根元部分は、18インチのチェーンソーが届かず、それ以外では、ギリギリ届くということで、Φ50cm前後のムクをやっつけてやりました。
イメージ 1
こんな玉が5つ

さすがに、根っ子に近い部分は、持ち上がらず、縦引きして、半分にして、玉置場に移動しました。
他は、なんとか、ネコに載せたのですが、ネコのフレームが逝っちゃいそうでした。

ネコのフレームは、一度曲がると、後は、重みがそこにかかるためか、同じ場所がすぐ曲がるようになってしまうようです。

これは、木肌が赤くなっているムクなのですが、以前も、この赤ムクには大変遊んでもらったので、かなり腰が引けています。
しかも、以前の赤ムクより太いし・・・

さて、昨日、たったネコ7杯分でしたが、エノキも中が捻れて、捩れて、苦労したせいか、ぐったり疲れてしまい、腕が上がらなくなりました。

と言うわけで、今日は、こんなもので終了。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 18081