薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達


今日は、配達。

今年からのお客さんですが、何度も、ご注文いただいている方に、配達でした。
極太コナラクヌギ薪と、ミックス薪のミックスです。

サクッと配達して、終了です。


薪小屋一に積んであったコナラやクヌギの極太薪が、後一列くらいになりました。
自分でも、どんどん焚いているのですが、極太薪を指定してくださるお客さんもいて、今月中になくなりそうです。

ということで、薪小屋五に積んである、12年産の極太カシ・コナラ・クヌギの調子を見ることにしました。

まぁ、つまり、焚いてみるということです。

そこそこ(4,5年)、屋根の下で、放置されていたので、大丈夫だと思いますが、それでも、実際に焚いてみないことには何とも言えません。

で、投入。

ケヤキとムク、エノキのミックス薪で、盛大に、燠を作って、どーーーんと、でかいのを突っ込んでみました。





うーーーん、トレビアン!


フルーツのような、華やかで、芳醇な香りの奥から、淑やかで、慎ましい、野性味あふれる森の香りがします(言ってみただけです)。



まぁ、経験上、この圧倒的な熱量を、さくっと供給してくれる感じは、十分、乾燥しているんじゃないかなぁと思います。

このまま、もう少し薪小屋五の薪を焚いてみる予定ですが、この感じなら、薪小屋一に積んである薪がなくなったら、薪小屋五の薪を安心して、使用(販売)できそうです。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) AB 1(7) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 117150