薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋一2


今日も、野暮用で、作業時間は、30分ほど。

昨日、薪小屋一にあったナラが、一部、売れたので、薪小屋一内で移動したナラを整理した後、薪割機横に残っているナラを、薪小屋一の奥に積み増すことにしました。

薪小屋一の極太ナラは、4,5年放置だったので、一番下は、ちょっとぼけていました。

今日は、それらをより分け、ぼけているのを、家の裏のすぐ焚く薪置場に移動させました。

ちょっとぼけているとはいえ、カラッカラの極太なんで、ずっしり重いし、いい感じで焚けます。

何人かのお客さんは、極太指定で、買いに来るので、自家消費も合わせると、今月中に薪小屋一のナラはなくなりそうですねぇ。

たくさんあると、早く捌ければなぁと思い、少なくなると、残念だったりします。


それはともかく、薪小屋一内で、ちまちま作業をしていたら、タイムアップ。

明日から、チェーンソーと思っていましたが、その前に、薪割機横のナラを薪小屋一に移動させなくてはならなくなりました…






今日も、またお客さんが来ました。

やはり、記録的な寒波は、追い風ってことでしょうかねぇ(笑)

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 116519