薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り・搬入_カシ・ケヤキ

玉切り・搬入_カシ・ケヤキ

今日は、伐採された後、竹林に放置されている原木をもらいに行った。
前回より、2週間以上経過していたが、雨がほとんど降っていなかった。そのため、葉が乾燥して、移動しやすくなっていた。これは、思ったより重要で、枝葉に埋もれている幹を発掘するのは、ただでさえ、重労働なのに、葉っぱが濡れていると、重さが1.5倍ぐらいになるし、発酵臭がきつくなる。

今回は、カシを中心にして、玉切りをして、軽トラに積んでいった。
イメージ 1
細いのも入れて、30玉くらいか
これで、見える範囲のカシは終了。モチベーションがちょいと下がりそうだ。
ともかく、移動させた枝葉を戻してやるために、もう1回は行かないとならないだろう。

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る  6529