薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

草むしり

草むしり

今日は、玄関脇の芝生の草むしりと、その他周辺の草むしりをした。

ここのところのリハビリで、疲れが溜まってきたのか、昨晩、ちょっとだけ、嫌な咳が出た。
本当に数度の咳だったのだが、辛かった時を思い出して、心が折れてしまった。

今日は、玉切り・搬入・薪割りの作業を考えていた。しかし、結局、ちょこっと草むしりをしてお終いにした。

この夏、芝生は、元気に成長したのだが、芝刈りをするタイミングが分からない。
少し長めの芝にしようと思っているのだが、ある程度伸ばしてからばっさりの方が良いのか(根を十分成長させる)、こまめに切りながら、徐々に伸ばす方が良いのか(葉に与えるショックを小さくする)。
芝生に関して、早急に、最低限の知識を手にしようと硬く心に誓ったり・・・誓わなかったり(面倒だ)・・・

いやはや、困ったものだ。

追記:(自分用のメモ)斧の話をするなら、自分の斧の情報を明記しないと情報として役に立たない。ということがあるので、その他の道具の情報も含め、情報を定型化すること(斧、チェーンソー、薪ストーブ、メンテも含め)。

TO DO
3. アプローチの砂利撒き
4. アプローチの舗装(将来の夢)
5. 枯れ草の除去  6474