薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

批判・非難・中傷

批判・非難・中傷

今日は、おとなしくしている最終日。

熱はもちろん、咳も終了しているため、おとなしくしているのは、今日限りということにした。
別に、今日から作業再開にしてもいいのだが、前回、治りかけに体を動かして、悪化したので、ちょいと慎重になっているということだ。

最後に薪関連作業をしたのは、2週間前。つまり、2週間病欠。
困ったものだ。年を取ると、治りが悪くなってしまう。
それどころか、肺炎だと言われ、半泣きになったりする。
困ったものだ。

やることはいくらでもある。
明日からがんばりましょう。


ところで、某所が面白いことになっているようだ。

ここで、たとえ話。

私は、S車(スバルの水平対向のターボ車)に、大変、気に入って、乗っているのだが、すべてなんでも知っているわけではないし、買う前から、知っていたわけではない。
所詮、素人に過ぎないから、プロに言わせればただ騙されているだけかも知れない。

買う前に、事実に基づく情報を提供してくれる人がいれば、感謝の気持ちで一杯になっただろう。

ただ、情報が入ったとしても、いろいろ問題がある。
T車に関して情報がなければ(例えば、T車の方にもっと大きい問題があったり)、間違った結論にいたるかも知れない。
事実であっても、レアケースかも知れなし、それよりもっと重視すべき事があるかも知れない。
結局、限られた情報の中で、誰かを、何かを信じなければ、決断は出来ない。

もちろん、隠されたリコール、それも、致命的な欠陥の情報があるとしたら、それは話が別だ。


S車は、オイルにシビアだ。オイルで手を抜くと、エンジンがいかれてしまう可能性がある。

「S車は、オイル交換をちょっと忘れると、走行中に、エンジンが壊れる。そんな車は、どうかと思う。」
これを聞いたら、普通の人は、S車を買うのはやめるだろう。

「ちょっと忘れる=>エンジンが壊れる」には、飛躍(誇張)があるとしても、壊れる可能性がある。
走行中に壊れると命の危険性がある。
致命的な欠陥ではないか?と言う人がいてもおかしくない。

つまり、初心者に、S車を売るのは、不誠実だと思う人がいるかも知れない。

さらに、T車は、車検の時以外、オイル交換をまったくしなくても、エンジンが壊れないとしよう(実際、そんな乗り方をしている知り合いがいる)。

さらに、なぜだか分からないが、S車の方が売れているとしよう(スバリストの悲しい妄想だぁ)。

このような状況で、T車を売っている人が、S車のオイルにシビアな点を問題視して、「そんな車は、どうかと思う」とブログで言っている。
S車の販売所の素晴らしい雰囲気(笑)で買わされているとも言っている。

まぁ、ブログって言うのも微妙で、普通、プライベートなんでしょうけど、自分の店舗で販売している車の情報を中心にしていて、店舗情報もあることから、宣伝活動の一環とも取れ、単なるプライベートな感想とは言い切れない。


さて、論点を整理したい。

1:発生割合が、何%以下なら誇張で、何%以上なら誇張じゃないのか?
  些末な問題はよいけど、数年おきに中身総取っ替えが必要って・・・・
  どこかに情報があるのかなぁ?
  あっても、出さないだろうなぁ。
  そもそも、これなしに議論は成立しないと思うけどなぁ。
2:後から検証しようもない、「正しくない使い方」を原因にするのは、許されるのか?
  「正しい」が分かんないからなぁ。壊れないが「正しい」の証拠だって本気で言う人もいるしなぁ。
  まぁ、オイルは、「正しい」が決まっているけどね。
  もちろん、ガソリン車に軽油を入れるようなのは、自己責任でいいと思うけど。
3:S車の関係者の諸君(S車で商売している諸君)!!ここは黙ってちゃダメだろうが(論点か?)。
  S車ユーザーとしては、「欠陥車」と言われてんだから、関係者諸君に、きちんと反論して欲しいね。
  データ付きで。
  黙っているなら、次は別のにするしかないね(S車愛があるから、そう簡単じゃないんだけどね)。
  せめて、泥仕合で、引き分けな印象に持って行くくらいはしてくれないと・・・・

TO DO
1. ストーブ内オーブンで、ピザ 
2. ストーブでのスモーク料理 6199