薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ

今日は、玉切り。

なんでなのかよく分からないが、チェーンソーの調子が良い。いや、チェーンソーというより、目立ての調子が良い。

なんでなのかが分からないのが悲しいが、刃の食い込みがよく、切れるスピードが速い(当社比)。

そこで、ビックリしたのだが、もっとパワーが欲しいと感じた。

これまで、新品のチェーンの時でさえ、パワー不足を感じたことはなかったのだが、新品の時より、刃の食い込みが良くなると(もしくは、新品並みの食い込みと新品以下の刃の鋭さで)、トルクがもろに影響して、パワー不足を感じたのかも知れない。

18インチバーで伐採不可能な倒木には手を出さないことにしているし、Φ1mオーバーの原木は、手に入らない(手に負えない)ので、バーの長さ不足は、そうそう無いだろう。

バーを長くする以外、より排気量の多いチェーソーが必要になるとは思っていなかったのだが、目立ての進化(?)で、別の世界が開けたのだろうか?(勘違いか?)

今まで、2台目のチェーンソーとしては、345eの後継機種550XPを18インチで、今の345eを15インチにしてやろうと思っていたが、576XPを狙ってみるかなどと、妄想してしまった。

576XP W auto tuneも並行なら、狙える範囲か?(言ってみただけです)

ものすごく、横道にそれてしまったが、と言うわけで、今日は、サクサクと玉切りをした。
イメージ 1
60玉

イメージ 2
残りの原木

ああぁ、竹藪の原木採りに行かないとなぁ。

(しかし、内外価格差はものすごいなぁ。同じ金額で、3台買える)

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"(ツール紹介は、別の日に)

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る  7134