薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_エノキ&樹木中間処理場(原木情報)

コロ薪割り_エノキ&樹木中間処理場(原木情報)

今日は、コロ玉のコロ薪割り。

エノキや、その他、よく分からないものまで、割りました。

暑かったので、割ったところで終了しました。


コロ薪置き場は、幅を広げたので、収容能力が1.5倍ほどになりました。

明日以降、コロ薪を、そのコロ薪置き場に移動させます。

イメージ 1
コロ薪



さて、作業を終えて、シャワーを浴びる前に、ネコにブラッシングしているとき(ネコの毛だらけになるんでね)、お客さんが来ました。

道を走っていて、薪とか、原木の山を見ていらしたそうです(我が家は県道沿いです)。

木の中間処理場関係者だそうです。

で、ここからが大切なところです。

4t深トラックで、節のない丸太を持ってこようか?

というお申し出でした(うひょ)。

節がないヤツがいいだろう!!と、なんども言ってくださります。
確かに、節がないことは、処理速度が上がるので助かります。

しかし、伐採屋さんや、造園関係者で、節のことまで心配してくださる方は初めてだったので、少々とまどいました。
せっかくおっしゃっていただけるのはありがたく、節なしでお願いしました。

トラック一台分、溜まったら、電話くれて、持ってきてくれると言うことです。

結構、遠いので(2時間かかるんじゃないだろうか)、本当にありがたいことです。

樹の種類は、ナラ・カシ・ムク・ケヤキ等々だそうです。

ガッツリ積んでくるそうなので、原木置き場を空けないとならないですね。

それと、薪置き場も増設ですねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 22640