薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキエノキ

玉切り_ケヤキエノキ

今日は、雨が止んだ隙間を縫って、ちょこっとだけ、チェーンソー作業をしました。


ところが、死にそうでした。


雨上がりに、気温が急激に上昇して、熱帯雨林というか、サウナというか、汗が噴き出しました。

普通に玉切りをするだけではなく、コロ玉切りもしました。

イメージ 3
10玉ほど(下にあるハンノキは以前玉切りしたままのもの)

イメージ 1
エノキのコロ薪用玉切り

イメージ 2
これも、コロ薪用エノキ

しかし、普通の薪も、コロ薪も薪置き場を作らないとならないですね。
両方、一杯になりました。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 22563