薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンソー整備


今日は、雨だったので、チェーンソーを掃除しました。

いつもは、ガイドバーとチェーンを外して、木屑を取り除くだけですが、今日は、もうちょい掃除をしました。


やったことは、
ガイドバーとチェーンを外し、木屑を取り除き、ブラシを掛けました。

ガイドバーはいつものようにひっくり返しました。


次に、ガイドバーのバリを、ディスクグライダーで取りました。
初めての作業だったので、なかなか上手くいかず、時間がかかりました。
バリがキレイに取れたのは良かったです。

さらに、エアフィルターを中性洗剤で洗いました。

やはり、エアフィルターを掃除すると、トルクが増すので助かりますね。


エンジンを開けるか、迷ったのですが、今回は、ここまで。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 22413