薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

し・た・が・り (下刈り)

し・た・が・り (下刈り:下草刈りとも。Weeding)

今日は、林に移植したクヌギやその他の下刈りをしました。



刈払機で、東側の林の南端を大雑把に草刈りをしましたが、大切な樹木の周りは、刈り残しました。

刈払機は、細かな作業が苦手なので、根元を傷つけないようにするには、とりあえず、近づかないようにするのがいいんじゃないかと判断しました。

よって、根元付近は、こんもりしていました。




ある程度背の高い苗木ばかりなので、生育には、そのままでも、特に問題がなさそうでした。

が、複数の種類のツタが、最近、あちらでもこちらでも、調子づいているようで、そろそろ、ツタ刈りをする必要が出てきました。


で、ツタ刈りをするときに、下草が邪魔なので、ついでに、下刈りもすることにしました。




根元避けつつ、根元ギリギリまで、ハサミで、ジャキジャキ切ったのですが、ほとんどは、笹です。

笹じゃなかったら、引っこ抜けばいいのですが、笹は、非力な私には引っこ抜けません。

体を低くしつつ、ジャキジャキしました。

20本ほどの下刈りをして、だいぶ、すっきりしたので、気持ちよかったです。




さらについでに、八重のヤマブキのこんもりが、桃にかかって、日差しを妨げていたので、ちょこっと刈ってやって、桃に日が当たるようにしてやりました。


TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 22272