薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_ケヤキ

コロ薪割り_ケヤキ

今日は、コロ薪割りをしました。

イメージ 1

コロ薪割りもだいぶ慣れてきましたが、山の一番上に載っているコロ薪(真ん中に黒いのがあるヤツ)が、結構大変でした。

隠れ洞でした。

クサビ(と言っても、元々斧のヘッド)で、何度も、切り裂き、最後は、斧を何度もぶち込んで、やっと割れました。

まぁ、外見から、中に、なんかあるだろうとは思っていましたが。



ともかく、もうちょっと原木置き場を片付けましょう。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 21978